私の作詞講座(皆さんの作詞法などをご紹介ください。レスもO,Kです)
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[46] Re:[41] 曲先の作詞に関して 投稿者:猪瀬慎一郎 投稿日:2016/11/03(Thu) 14:46  

まったくもって、その通りだと思います・・・


[45] 港の女 投稿者:小堺兼廣 投稿日:2016/03/10(Thu) 19:47  

1 津軽海峡 連絡船に
涙で見送る ドラの音
声になりない 悲しさは
別れ出船の 未練さを
泣いて手を降る 泣いて手を降る
港の女

2 あなた私は どうすりゃ言いの
一人じゃ寂しい 港町
一度あなたと 海を超え
ついて行きたい このあたし
夢を無くした 夢を無くした
港の女


3 ひとり桟橋 あなたを待てば
心に染みます 潮風が
寒さ堪えて 今日も又
船が港に つくたびに
胸がときめく 胸がときめく
港の女

http://benikujaku195262827@gmailcom


[44] 作詞について 投稿者:クロイ キョトウ 投稿日:2016/03/04(Fri) 18:13  

作詞の基本は、まずテーマ。
いかに共感されるテーマを見つけるか、そこから作詞は始まるものと考えます。
次が表現。
自己陶酔の作詞があふれていますが、表現とは研ぎ澄まされた短い言葉で情景・心情を表現すること。
オリジナリティが要求されます。
そして最後がタイトル。
これはその歌の顔ですから、軽んじてはいけません。
近頃は作詞講座があちこちで開かれておりますが、そんなとこは本来自分であみだすもの。
付け焼刃でいい切れ味を発揮できる訳がありません。
何度も何度も壁を打ち破って、それでもやって来る大きな壁を乗り越えてこそ、女神は微笑むものと考えます。
理由あってここをたまに利用させて頂いておりますので、たまに覗く人のために、メッセージを残します。


[43] はぐれ飛車 投稿者:クロイ キョトウ 投稿日:2016/03/04(Fri) 16:51  



風が身を切る 道頓堀(とんぼり)の
情け横目に はぐれ飛車
意地を通せば 銀が泣く
捨て身覚悟の 捨て身覚悟の 男道


何を惜しむか おぼろ月
出れば戻せぬ 香車駒
それを承知の 夫婦なら
俺の盃 俺の盃 くれてやろ


苦労九重の 将棋盤(いた)の上
這って転んで また起きる
浪速人生 意地っ張り
華を咲かせて 華を咲かせて 生きてやる




[42] プラムレコードさんに助けれらて 投稿者:紫有情 投稿日:2014/12/04(Thu) 18:00  

僕の作詞は邪道かも知れません。小説を書いていて一杯アイデアが浮かぶので直ぐに執筆は無理なのです。
それで小説の「あらすじ」のつもりで作詞しておくのです。
小説を執筆しようとするとき作詞を利用するのです。
でも作詞だけなら盛り上がりません。それでプラムレコードさんの試供用の曲をお借りしています。
それで歌にして小説執筆の応援歌にさせていただいています。
小説の応募で受賞できてドラマになったら主題曲と欲張ってもいます。そのときは試供品ではなくてプラムレコードさんに本格的に作曲依頼したいと考えています。
今回作詞は「学神・胴面塚」で小説を執筆しています。
史実に基づくもので完全なフィクションではありません。
もちろん歌い込んでいませんので下手ですが、よろしかったら下記のホームページに掲載しましたのでご覧ください、

http://kazekaoru.sitemix.jp/wakayamakenzou/index10.htm


[41] 曲先の作詞に関して 投稿者:管理人 投稿日:2014/01/10(Fri) 22:44  

以前に{私の作曲講座}http://www.plamrec.com/cgi-local/kouza3156/sakkyokukouza/light.cgi32スレッドで
加山雄三さんの素晴らしい作品を紹介しました。
本日も加山雄三さん出演のテレビを見ていましたら
歌の作曲は曲先(メロディーを先に作る)ということでした。
それに作詞家の岩谷時子さんが詞を付けてくださるそうです。
ということは、加山さんのメロディーの抑揚(音の高低)に合わせ
岩谷さんが言葉のアクセントやイントネーションを合わせて作詞していたのですね。
歌のほとんどは3番くらいまであるので1,2,3番共にアクセントを合わせるのは
高等数学や天文学並に難しいことだと思いました。
詞先(歌詞を先に作る)でも1,2,3番共にアクセントなどを合わせる必要はあります。
しかし、それが絶対条件でもなく歌となったときに言葉が通じれば良いことなので
その辺の兼ね合いもあり作詞とは何と難しいモノでありましょうか。



[40] 字脚(じきゃく) 投稿者:管理人 投稿日:2013/04/29(Mon) 10:59  

最近、歌を作曲する機会が増えてきました。
演歌、歌謡曲が多いのですが中には字脚が揃っていない詞もあります。
作曲は出来るのですが個性的で良いメロディーは付けづらく、
無難なメロディーになってしまいます。
特に7文字は(3・4)(4・3)(5・2)などと
1,2,3番共に合っているのが理想です。
もちろん有名な歌は、そのように作られています。

下記URLでも解りやすく説明されていますので御参照下さい。
http://wasa639.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_d855.html



[39] 『こけし人形』会員募集中 投稿者:相馬詩彦 投稿日:2013/04/08(Mon) 21:49  

月刊誌『こけし人形』は作詩・作曲の収録集です。現在会員募集中です。気軽に参加し貴方の才能を活かしませんか。

http://sakusi.digi2.jp/


[38] THE SOUL FOR THE PEOPLE〜満ちていく光 投稿者:三浦佑介 投稿日:2013/03/12(Tue) 15:38  

今回東日本大震災起きて2年が経ちました。しかし、復興は進んでいるって言いますが 全く進んでいません。ちょっとでもでもいいから何かできないのか?と感じた時に思ったのが言葉を届けようと思ったからです。


[37] 無題 投稿者:木村和幸 投稿日:2012/09/10(Mon) 12:58  

俺の目が人をさげすんだ時ロックが生まれる俺のめがひとをうやまんだ時ロックが生まれるしらばっくれるやつはおれはだいきらいだ何が本当にで何が嘘誰にもわからないただの人間だもの喜んでんでいる楽しいんでいるむじゅんする世の中で俺は生きてゆかなければならない


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